16
皮膚科に行くも、25日まで改装工事で休診中。寒空の中自転車を押して帰る。一日中偏頭痛に悩まされた日だった。夕飯にスーパーの寿司と団子。最近曇りばかりで日にあたってないせいか、甘いものに妙においしい。

17
朝から鼻づまり。頭痛はしない。昼前にアンケート調査の時にお世話になった会社から電話。22日にもう一度できないかということだった。行けそうだが、父親が口を挟んできてケチがついてしまった。

18
昼から図書館へ。体調は戻ってきたものの、体力が落ちているので、長居はできず本を借りてさっさと帰ってきてしまった。勉強と就活に手がつかない日々が続いている。どうしたものか。

19
岡田斗司夫の言ってたオタクにとってのアトランティスの意味が分かった気がする。人口が少ないからこそ出来た大陸なんだな。アトランティスにいるオタクたちは、実は個々にいいと思うポイントがすれ違っていて、話をしても食い違ってしまう。だけど、アトランティスにいる人間自体が少ないから、生存するためには協力しないとアトランティス自体が廃れるような状況があった。そういう状況が生んだ結束だったんだ。そりゃ結束感あるはずだよ、世間の目みたいな荒波をチーム組んで乗り切れば、例えいやなやつでも一目置いてしまうはずだ。(だからこそ彼ら同士で一度決裂してしまえばその因縁は根深く、そして尾を引いてしまう)そして、大陸が沈んだのは新しい世代のオタクたちが大量に流入したからだ。人という津波でオタクたちのアトランティスは沈んだわけか。後はそれぞれの島(ジャンル)に散り散りになっていく。

20
頭痛で終日ダウン。夜まで使いものにならず。