2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線

以前引越しで、祖母の家の片付けをしたさいに 外国の絵葉書のような(なんと呼ぶのか今でも分からない)ものが出てきて、父親に聞いてみると、 昔趣味だったアマチュア無線をやった時のものだと言われて不思議な気分になったことがある。 押入れの中に頭をつ…

うひー

ひとり暮らしの部屋で、足をつると痛みとむなしさで涙が出そうになる。 うひー。

とほほーい

高校の頃、クラスメイトが習字の授業で書いたふぉーりんらぶ、と書かれた半紙が教室の後ろに貼り付けてあったのが懐かしい。 今は遠い昔、おれが恋に落ちたこともあったんだなぁ。とほほーい。

晴天、北風強し

昨日の雨から一転、今日はいい天気。 朝ごはんどうするべかー。さむくて頭がまわらない。日の光にでも当たって体温上げよう。おれは変温動物かっ!

人類学の講義

人類学の講義中、ARIAの主人公が何故あれだけ子供のように興味や好奇心を持っているのか、物語上の役割、行動パターン等々を人類学の目線からメスを入れていたら、講義の三分の一を聞き逃した。 ノートは取れたけど、教授にはばれたろうなあ。

ハブ対策講座

ハブの対策講座受けてきた。 はじめは学者っぽい人が出てきたので、安心していたら、ハブのあれこれをスライドでまじまじと見せ付けられた。 四本あってしかもとげつきってどういうことだよ。入ったら中で突き刺さるのか?

転載します

今はてなハイクの方で主に活動報告なんかしてるんですが、ちょっと長くなったりこれはと思ったものは、はてなハイクから転載します。タイプしたら天才と出てきて俺のこと?んなわけない。と脳内ツッコミが働いた。よし、正常だ。

惰性

惰性でもいいから書き続けてみるのがいいのかもしれない。

形としては留年なんだろうな。ゼミを取ってなかったわけだから。 今年ともう一年この大学で過ごさなきゃならない。

ハッシャバイ

穏やかな銀河の時代にも、流れ星は十分に一度、 星空を駆け抜けるという。 つまり世界は、十分に一度は願う事を許されているのだ。 ―鴻上尚史

錯覚

恩田陸の小説で、タイトルは忘れてしまったが、女言葉を使う男がいた。 別にそっちの趣味があるとかではなくて、確か本人の意思で女言葉を使っていたと説明があった。 はじめはその説明が念頭にあるから、何の問題もなく読み進めていたのだけど、ある所から…

影響

宮崎駿がどこかのインタビュー(たしかNHKだったか)で、「自分の作品が世の中を変えるわけがない。でも俺はそれでも変えるんだそう思ってやってる。でも、やっぱり変わるはずがないんだよな」というような趣旨の発言をしていて、思わずうなってしまったこと…