2009-01-01から1年間の記事一覧

赤瓦が普及する背景

琉球のお百姓は働かない?:目からウロコの琉球・沖縄史 http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/tora/2005/05/post_751b.html 『独物語』現代語訳・28:“蔡温時代”の探訪ノート http://tanbounote.ti-da.net/e2875224.html 赤瓦カッコワルイ:目からウロ…

銀河英雄伝説88話、ヤン・ウェンリーの言葉より

言葉では伝わらないものが確かにある。しかしそれは言葉を使い尽くした人だけが言えることである。 言葉は心という海に浮かんだ氷山のようなものだ。海面から浮かんでいる部分はわずかだが、それによって海面下に存在する大きなものを知覚したり、感じ取った…

安里進「グスク・共同体・村沖縄歴史考古学序説」を読書中。

こうしてグスクやその周辺の共同体、村に焦点を絞ると琉球王国統一以前のグスク時代には都市が生まれえなかったというのが分かる。 圧倒的に土地がないんだ。都市を形成するに至るだけの人口を養う土地が。 もうちょっと沖縄本島がせめて台湾並に大きかった…

ぼくが留年したわけ

留年したわけをぼろっと書いておくと、 ゼミに出てない(三年にあがってから出てないので卒論以前の問題) 単位が足りない(単位自体はなんとかなった) 当面の問題は生活費の工面(バイト探し)と、ゼミの教授に現状相談、留年が二年ですむのか聞いておかな…

おなかすいた

小・中と家族総出で働きに出てて、自炊しなきゃ家には食べるものがなかった。 その分基本的におなかをすかせてたから、いつでも満腹になれるってある種一つの理想だった。 けど、おなかを満腹になる瞬間ってのは少なくてもいいのかもしれないと、1人暮らしを…

ごちゃごちゃ考えないで卒業したらよかったのかも

買出しして帰ってきたら隣の部屋の人とかちあって、 「いつ出るんですか?」と聞かれた。 「ちょっと延びそうです」と曖昧な笑顔で答えて、軽くへこんだ。 隣人は明日出るそうな。ってことは就職も決まってるのか。 留年なしに卒業就職かぁ、えらいなあ。 お…

新年早々

風邪でダウン。 夜に息苦しくて目が覚める。鼻から息ができなくなっていた。

新たな刺客

祖父のいなくなった家に新しい家族(?)が。 祖母を1人にしておけないんで、叔父と叔母とうちの母がかわりばんこに泊まっていたのだけど、いつまにやら猫が居ついていた。 どうやら若い猫で、人間になれているあたりどっかの飼い猫だったのかと思わせる。 …

あけましておめでとうございます

旧年中はブログを基本的にほったらかしでございました。 今年もそうなるかも。 書評は無理でも、読んだ本の感想くらいは書いておくなり使い方はっきりさせて置いたほうがいいかもしれない、と思う次第です。